ドコモ『dマガジン』配信開始!スマホとタブレットで3冊ほど読んでみたのでファーストインプレッション

公開日: : Android, 通信関連

Screenshot_2014-06-20-14-01-40

ついに待望のドコモ新サービス『dマガジン』が開始しました!
Playストアからダウンロード可能で、ドコモIDさえあればドコモ以外の端末でも使用可能です。

月額400円(税込)で70誌以上の雑誌が読み放題と、雑誌一冊分より安い事で話題を呼んでいるこのサービス。
一体使い勝手はどんなものなのでしょうか?いろいろと試してみました。

アプリ画面・基本操作について

Screenshot_2014-06-20-14-47-50

 

『dマガジン』を起動するとこのような画面が出てきます。
起動時に画像データの読み込み待ちがあります。
これは通信環境に依存すると思いますが、大量の雑誌表紙を読み込んでいるのでまあこんなもんでしょうか、許容範囲内。

「雑誌から選ぶ」では「新着」「おすすめ」「男性・女性」「趣味」などカテゴリー別に雑誌が並んでいます。
読みたい雑誌を探す時はその雑誌がありそうなカテゴリーを選択してから探していくといった具合でしょうか。
この辺は本屋さんみたいな感じでしょうか。。

Screenshot_2014-06-20-14-56-57

「記事から選ぶ」では記事のカテゴリー別に雑誌内のいろんな記事が並んでいます。
雑誌にこだわらず特定の分野の記事を読みたい場合などに使えそうです。

Screenshot_2014-06-20-14-57-14

「おすすめ」では「ホットワード」や「特集」等といった流行に沿った雑誌や記事が並んでいます。

Screenshot_2014-06-20-14-57-24

「ランキング」では、MonthlyやWeeklyで人気の記事が並んでいます。

Screenshot_2014-06-20-14-57-39

「マイページ」では、最近読んだ雑誌や、クリップしたページ等を管理する事ができます。
クリップはスクリーンショットのような機能ですが、保存数に限りがあるのが残念なところです。

 

アプリ自体の操作性はヌルサクというわけではないですが、XperiaZとNexus7(2012)で試した分には重くてひっかかるという事は特にありませんでした。

少し気になった点としては、雑誌を読んでいる途中にアプリを終了してすぐに開くと必ずTOP画面に戻ってしまいます。
「マイページ」から読んでいた雑誌を選択すると、読んでいた続きのページが開くのですが、これはいちいちTOP画面に戻さなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。

記事の見やすさについて

XperiaZとNexus7(2012)で『週刊アスキー』『週刊ファミ通』『BiCYCLE CLUB』をざっと読んでみました。
※著作権とか色々ありそうなのでここではページ画像を掲載するのは控えておきます。

dm01

 

まず、XperiaZでページ全体を表示させた時は(雑誌や文字の大きさによっても変わってきますが)まあこんな感じです。
週刊アスキーは比較的読めましたが、BiCYCLE CLUBでは小さな文字の記事はつぶれて読むに耐えないという感じでした。

dm02

 

記事を拡大した時では読みやすくはなりますが、綺麗な文字だとは言い難いですね。

ここで、「XperiaZ」と「Nexus7(2012)」とで、同じ記事を読み比べてみました。

機種名 XperiaZ Nexus7(2012)
画面サイズ 5.0インチ 7.0インチ
解像度 1920x1080 1280x800

XperiaZは5インチ、Nexus7は7インチと、「雑誌」という1ページに文字数の多い媒体を読むには7インチの画面を持つNexus7(2012)の方が読みやすそうに思えますが、Nexus7(2012)は解像度が低いため文字の潰れが激しく、XperiaZよりも読みにくかったです。

dm01

dm03

上の画像がXperiaZ、下の画像がNexus7のものを拡大したものです。
※ページ全体を表示時

画面サイズと解像度が違うので比較はしにくいですが、読みやすさの雰囲気的にはこんな感じです。
まあ、文字の多い雑誌は拡大して読め、という事でしょうけどね。

ソニー Xperia Z2 Tablet (Wi-Fi/メモリ32GB) ブラック SGP512JP/B
こうなるとXperia Z2 Tablet(10.1インチ、1920x1200)あたりが欲しくなってきたりもします(笑)

通信量に注意!

雑誌のデータを頻繁にダウンロードするので、通信量がものすごい事になりそうです。
データサイズも大きいのでLTE回線で読みまくってるとあっという間に上限にひかかってしまいそうです…。
3G回線で読もうとなんて思うとページの読み込み時間にイライラしてしまいそうです、多分。

という事でWi-Fi回線で読む事をおすすめです!これ、絶対!
また、雑誌を選択した時に雑誌データのダウンロードがはじまりますので、外出先で読みたい時は雑誌をWi-Fi回線であらかじめダウンロードしておき、外出先でゆっくり読むというスタイルが良いのかもしれません。

さいごに

月額400円(税別)でこれだけの雑誌が読めるという事で、私個人としてはこれはとりあえず継続課金していこうかなと思えるサービスだと思います。
どうせ雑誌を購入したとしても斜め読みがほとんどですし…雑誌ラインナップの中にそういう「購読してるけども1回読んだら終わり」的な雑誌が1冊でもあればとても魅力的なサービスではないかと思います。
「購読して保管もしておきたいよね」という雑誌が1冊のみある、という方は素直に紙媒体を購入する事をおすすめします。

「とりあえず気になる!」って方は1週間無料体験サービスもあるので申し込んでみてはいかがでしょうか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 11 follow us in feedly

関連記事

『dマガジン』は6月20日から?(ほぼ確定)

6月提供開始予定で、中旬からという噂もあったドコモの『dマガジン』ですが、「中旬」も残りわずかとなっ

記事を読む

『DIMPLE』…Androidに物理ボタンを追加するステッカー

【公式サイト】 http://dimple.io/ まだ発表されたばかりで詳細な

記事を読む

ExpansysにてZenFone3が値下げ!ZE520KLが31,300円に!

ExpansysにてZenFone3の5.2インチモデル(ZE520KL)のBlackモデル

記事を読む

ExpansysにてXperia XZ Dual(F8332)が74900円、Xperia X Compact(F5321)が53900円で仮予約受付開始!

Google Pixelの発表で盛り上がってる中、Expansysでは仮予約受付中だったSO

記事を読む

no image

久々の更新…

仕事が多忙になったのとスマホ欲が満たされたので更新が止まってしまっているのはまたよくありそうな話です

記事を読む

ZTE AXON7が3G/4Gの同時待ち受け可能端末という噂!ハイスペックでBandも技適も万全!?

ZTEから発売される「AXON 7」が3G/4GのDSDS(同時待ち受け可能)端末であるとい

記事を読む

ExpansysにてZenFone3が再値下げ!ZE520KLが28,500円、ZE552KLが34,500円に!

ExpansysにてZenFone3の5.2インチモデル(ZE520KL)が31,300円か

記事を読む

「Xperia XZ Premium Dual(G8142)」用にAmazonで激安ケースを買ってみたのでレビュー

今回購入したものはこのケースです。 Amazonで1,000円ほどで手に入る激安ケース…正

記事を読む

ASUS Japan、「ZenFone3 Deluxe(ZS570KL)」が予想以上の注文数のため受注を停止

ASUS Japanが先日発表した(本物のほうの)「ZenFone3 Deluxe(ZS57

記事を読む

EtorenでDual SIMモデルの「ZenFone3 MAX」(ZC520KL)が23,669円で販売開始!対応周波数をチェックしてみました

EtorenでZenFone3 MAX(ZC520KL)が販売開始されました! Dua

記事を読む



「Zenfone5(ZE620KL)」開封の儀!

「町のお店」に本日入荷した「Zenfone5(ZE620KL)

久々の更新…

なんだかこのタイトルにデジャヴを感じないでもないですが(汗) ち

「Xperia XZ Premium Dual(G8142)」用にAmazonで激安ケースを買ってみたのでレビュー

今回購入したものはこのケースです。 Amazonで1,000

「Xperia XZ Premium Dual(G8142)」Expansysからの発送~開封の儀!

Expansysから「Xperia XZ Premium Dual(G

Expansysにて「Xperia XZ Premium Dual(G8142)」が入荷&発送開始!

Expansysに注文していた「Xperia XZ Premi

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑